誰もが使うLINEアプリへの広告配信で、ビジネスを成長させる!

その他
2019.06.28
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「LINE Ads Platform」とは、SNSの中でも国内最大級のユーザー数を誇るLINE株式会社が提供する運用型広告のプラットフォーム。

 

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生活のインフラになっている「LINE」

LINE

Point1
インターネット利用者のうち、スマートフォン利用者は90%、PC利用者は45%。スマートフォンのみを使用するユーザーは49%で、増加傾向。
※LINE社調べ 、2018年10月実施

Point2
ユーザーの時間消費がスマートフォンにシフト。毎年数百万のアプリがリリース。LINEは、スマートフォンのアプリ利用率No.1!
※ ニールセン Nielsen Mobile NetViewの2016年10月発表データをもとにLINE社で加工

Point3
LINEの国内の月間アクティブユーザー数(MAU)は、8,000万人以上。毎日利用するユーザーは、86%を超える。
※2019年3月末時点

Point4
LINEタイムラインのみを利用しているユーザーは、15.1%。LINEだと、他SNSではリーチできない層にリーチできる!(Facebookのみ利用ユーザー4.7%、twitterのみ利用ユーザー8.9%)
※参考:「LINE Ads Platform」2019年4-6月 媒体資料 Ver.1.1

日本人の生活の一部になっているLINEアプリ内への配信が可能な、運用型広告「LINE Ads Platform」についてご紹介します!

 

LINE Ads Platformの配信面

>Smart Channel面
LINEアプリ内で最もアクティブ性の高いトーク画面の最上部。大規模なプロモーションに活用できる。
LINE

>NEWS面
LINEアプリ内の記事一覧ページに加え、300媒体※のアカウントメディアの記事一覧ページに広告配信
※2019年4月時点
LINE

>タイムライン面
年齢層は10代から60代まで幅広く利用されており、facebookやtwitterでリーチできない層へリーチ。
LINE

他にも、LINEマンガやLINE BLOG、LINEポイントに掲載できます。ターゲットに合わせて配信面を選定します。

 

様々なターゲティング方法

■デモグラフィックデータ配信
LINEスタンプの購入履歴など、LINE内でのユーザーの行動データをもとに、年齢・性別・地域・興味関心の「みなし属性」を作成して配信。

■オーディエンス配信 
Webサイトでの、ユーザーの行動データをもとにしたターゲティング配信。LINE公式アカウントの友だちのデータをもとにしたオーディエンス配信も可能! 

■類似配信
オーディエンスをもとに類似ユーザーに拡張して配信。未接触のユーザーへの配信も可能!

他にも、リエンゲージメント配信といって、あるアプリをインストールして起動し、アプリ内で購入などの行動を行なった後に休眠したユーザーを対象に配信する方法もあります。

 

 

事例紹介

>業種 健康食品、化粧品
本社:福岡
配信エリア:全国

LINE

■月予算
ディスプレイ広告¥5,000,000➡LINE ¥10,000,000

■獲得数
ディスプレイ広告 400件➡LINE 1,000件

■獲得単価
ディスプレイ広告 ¥12,500➡LINE ¥10,000

オーディエンス配信での獲得単価が非常に良い。また、広告のリンク先を変更すると獲得率が上がり、さらに獲得単価の最適化配信を行うことでボリュームも安定して配信できるようになった。

 

>業種 アパレル
本社:埼玉
配信エリア:店舗のある地域

LINE

■月予算
LINE ¥1,300,000

■獲得数
LINE 951件 

■獲得単価
LINE ¥1,350           

全ターゲットにおける獲得率が非常に高い。また、好調の獲得単価で件数が獲得できている。

 

>業種 健康食品
本社:広島
配信エリア:全国

LINE

■月予算
LINE ¥6,669,586                 

■獲得数
LINE 354件

■獲得単価
LINE ¥18,841

配信量が多く獲得数も多い。新規ユーザーの獲得にも大きく貢献している。

 

 

ソウルドアウトでは

■LINE社とSMB領域における戦略的パートナーシップ契約を締結!
2018年12月、LINE社より、法人向けLINEサービスの主軸となる「LINE Biz-Solutions」のSMB領域における戦略的パートナーとして選ばれ、戦略的パートナーシップ契約を締結しました。

■LINE事業本部を設立!
2019年1月には、社内にLINEの専門組織「LINE事業本部」を新設し、LINE Ads Platform、LINE公式アカウントなどのLINE Biz-Solutionsの企画提案および運用を強化しております。

LINE

■「LINE Ads Platform」部門「Sales Partner」の「Bronze」を受賞!
日本全国の中小・ベンチャー企業のマーケティング活動の幅をさらに広げ、顧客企業様の成長可能性をさらに高めてまいります。

LINE

詳しくは、御社の営業担当 or お問い合わせ窓口までお気軽にお問い合わせくださいませ。
TEL:050-1749-8000 MAIL:info@ml.sold-out.co.jp

 

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