商品を生み出し、国内外で成功するためには、消費者のニーズに応えた商品コンセプトの構築から、効果的なプロモーション戦略、さらには越境ECを活用した国際展開まで、一貫した戦略が求められます。しかし、これらのプロセスにはそれぞれ独自の難しさがあり、多くの企業が様々な課題に直面しています。
①商品コンセプトの課題:
「消費者に響く商品コンセプトを作る」とは簡単に言えても、実際には市場調査や競合分析が不十分なまま進めた結果、**「独自性がない」「ニーズに合致していない」**という失敗が多く見られます。また、過度に自己満足的なアイディアが、ターゲット層とのズレを生む原因にもなっています。(※参考: 日本マーケティング学会『消費者行動に基づくコンセプト設計』)
②プロモーションの課題:
商品がどれほど優れていても、「認知」「購買意欲の喚起」「リピート」の流れを作らなければ消費者に届きません。フルファネルマーケティングは、認知から購入、さらにはリピートまで一貫性のある戦略を実行することで、効果的に消費者へ商品やサービスを届けることが可能になります。(※参考: HubSpot調査『マーケティング戦略とファネルの効果』)
③越境ECの課題:
越境ECは、国内市場を超えて、世界中の消費者に商品を届けるチャンスを提供します。日本製品への信頼性や高品質なイメージは海外でも根強く、多くの市場で「付加価値の高い商品」として評価されていますが、物流の課題は存在します。
本ウェビナーでは、上記3点の課題を解決するウェビナーとなります。
新規商品開発に取り組んでいるご担当者さまはもちろん、商品を届けるためのマーケティング戦略を模索している方、海外市場への展開を目指している経営者の方、ぜひご視聴ください。